ブログ

毎日は書けないだろうけど書けたら書こうと思います。備忘録としてとか言い訳しないのが目標です。

趣味ってなんだ?

 

経験してないことがたくさんある。

 

当然の話だって思うかもしれないが具体的に何を経験してないかわかってない人が大半なのではないだろうか。思い出すのも数えるのも無駄である。なにせもう「終わったこと」なのだから。

 

経験して無駄なことは何もないと言うのは他愛もないと思っていたことが何らかの形で生きた人が言う言葉だ。

これも経験だって思って毎日を生きる人なんてそういないと思う。いたとしたらそれは自分の寿命を知ってる人だ。

 

18年くらい生きれば生きる上で何が必要か大体わかってくる。

誰もが手を差し伸べてくれるのは人当たりが良くて相手の劣等感を刺激せず、ポジティブな人だということだったり、お金があって家事がそこそこできればまぁ死ぬことはないこと。人の話はメモした方がいいこと。友達は多い方がいいこと。タバコは吸わない方がいいということ。お酒は飲み過ぎない方がいいということ。何事も調子に乗り過ぎない方がいいこと。夜更かしはしない方がいいこと。世間と照らし合わせて変だと思うことは発信しない方がいいということなどなど。挙げればキリがない。

 

逆に言えば今考えつくものを経験してれば他にいらないと言える。何ならもっと少ない人もいるかもしれない。

 

我々は生きる上で少ない労力で済むことをわざわざ自分で複雑にしたり遠回りしている。

それを人生の楽しみとしてる人もいるしそれに気付かないで他の人に言われたから馬鹿みたいに労力を割いてる人もいる。

 

気付いた人が有利に思うがそれは間違いである。気付いてしまったらもう思う存分楽しむことは不可能なのだ。

ドッキリにかけられていることに気づいたらもう生のリアクションは得られない。

そしてこれは推測の範疇だがこのことを説明したとしても気付かない。

 

気づいてしまった人の残された道としては如何に省エネで生きていくかということと自分を騙して取り繕ったリアクションを取り続けることだ。その二択に気づいた時、迫られた時のなんとつまらないことか。はっきり言って人生が楽しいと思ったことは1回もない。

 

ただ寿命が来るのを待っている。これが基本軸になってくる。自分の身辺は好きなようにできるのでその間に結婚があったりするだろうがそれはあくまでイベントであってステータスなだけで世界が変わらなければつまらなさは一緒である。

 

だから趣味に走る人が多いのだろう。

 

社会人になってやたら聞かれる質問だ。

趣味は?

休日なにしてんの?

 

上記の過程を自然と経てるから聞かれる質問だ。要は人となりを知りたいということ。

 

その上で無趣味な人間は趣味でさえも取り繕うしかない。

最近はドライブということにしている。ドライブなら干渉されないし趣味っぽい。

下手に人間観察なんて言ったら無趣味丸出しな上に観察することで人の優位に立ってるつもりの痛いやつと思われておしまいだ。

 

たまにミスコンのプロフィールで普通に趣味欄に人間観察って書いてあるが正気の沙汰ではないと思う。

私は見た目に自信がありますから周りの人間を見下してますよって言っているのとさほど変わらない。

まぁミスコンに出るような高飛車な女だから納得といえば納得だが。

 

人間観察が趣味なら誰か特定の人について1ヶ月観察し、1日のサイクルを把握した後、行動の移り変わりやその時の心理状態など細かくつけてレポートを作成し、自宅に保存して実際にその人と親密になった時に照らし合わせるくらいのことはしてほしいものだ。

 

人間観察ということで高飛車な人間ということはわかる。たしかに趣味は人となりを表すものなのだ。

 

さてドライブと言った時、車が好きなこと、旅行又は遠出が好きなことが想像し得る。

困ったことに分かることといえば外に出るのが好きなことくらいだ。

どっか遊びに誘うにはいいかもしれないが肝心の人となりはわかりにくい。

 

いっそのこと趣味は人間観察にしてしまおうか。いつか人となりがわかる趣味に出会いたいものである。